火災はこわいですよね(~_~;)
そこで、人口密集地などで、何としても火災を防ぐために指定されるのが防火地域、それに準じて指定されるのが準防火地域です。
どちらの地域でも、燃えにくい建物を建てなければなりません!
■ 耐火建物(一定の鉄筋コンクリート造など)にしなければならない建物の条件は?
防火地域 ⇒ 3階以上(地階含む) または 延面積100㎡超え
準防火地域 ⇒ 4階以上(地階除く) または 延面積1,500㎡超え
のとき、になります!
ここ、絶対暗記よ~(゚Д゚)ノ
以上、プチ宅建の勉強でした!(ホントはもっと覚えるのあります)
勉強より、私が気になったのが、、建築基準法の規定により、防火地域や準防火地域では、網入りガラスを使わなければならないということ!です。
理由は、ガラスに網が入っていることで、熱でガラスが割れてもガラスが飛び散らず、延焼を防ぐ効果があるからです。
え?
網ガラスって防犯用じゃないの!?
って思ってる方いらっしゃいませんか👆!
決して防犯用ではありませんからね~(゚Д゚)ノ
(私もそうでしたが、勘違いしている方、結構いますね。)
網が入っていることで、割れても飛び散ることが少ないのですが、強度的には普通のガラスとなんら変わりありません。
中の網も普通の工具で簡単に切断することができるんですよ。
どうも…見た目的に、網はちょっと…って方には、網がない防火ガラスも発売されています☆
防犯強化したい方は、バットでたたいても割れない防犯用のガラスというのもあります☆
せっかくデザイン住宅を自由設計するならばっ!こういった窓もこだわってみるのも有りだと思います。
是非、ご検討ください☆